2011年9月22日木曜日

iPad NAS 映画 (追記有)

映画が好きだった。暇さえあれば映画という時期もあった。
最近は、すっかり映画ファンの看板を下ろし、スカーレット・ヨハンソンと聞いても、「ヌード?」としか思わない(……)

映画が好きな人は、深く深く潜っていく傾向にあって、インディペンデントとか、ピンクとか、エクスペリメンタルとか、その辺りの溝にはまっていくものだが、ワタクシは、似非インテリよろしく、欧州のきわめてスタンダードな名画を愉しむ程度で、瘧が落ちた。
それから、ほとんど映画を見ない日々が続いていたのだけど、最近、iPadのおかげで週末に映画を楽しんでいます(いよいよ本題)。

昔からDVDを集めていて、「アタランタ号」とか「不安と魂」とか「ロゼッタ」とか持っているので、そいつらをデジタル化してiPadで見るということをやっている。それとiTunesからレンタルしたりもしている。
iPadで映画というと、機内とか車内とかが一般的だろうが、うちでは卓上、である。ダイニングテーブルに座って、お茶を飲みながら観るのだ。
おいおい、映画は大画面だろ?という人は、映画館にGo! へいへい、大きなテレビで観ればいいだろ?という人は、買っておくれYo!
卓上iPadで、意外にお気楽に楽しめるのである。

で、デジタル化したDVDコレクションだけど、これは、HandBrakeでiPad用にしたデータを、NASにつっこんでおく。うちはバッファローのんを使って、TimeMachineもこれでやってる。時々気絶しているが、それを除いてはまずまずの動き。
それで、NASにつっこんだデータを、AirVideoアプリで、MacをサーバーにしてiPadで観ているというわけです。NASから直でできたりするかもしれないが、わからんし、今のでまま、満足しておる。オススメ。

ところで、今更ながら気がついたのだが、ジム・キャリー好きだ。あとヴィンス・ヴォーンが好きだ。

(追記)ダウンロード違法の法律改正以来、リッピングとかDVDコピーとかはやめました。。以前に手持ちのはあらかたコピーしちゃったのでね。


0 件のコメント:

コメントを投稿